八幡店ブログ
【アイユーホーム八幡blog】初めてのお部屋探しをするあなたへ1
2015年01月05日(月) 更新
~こちらはアメブロで書いていたブログをお引っ越しさせたものです~
あけましておめでとうございます!
アイユーホーム八幡店 ヨコチです。
アイユーホーム八幡店は、今日から開いております。
ちょっと行ってみようかな、なんて思っている方!
電話でかるーく予約してください!
さて、お引っ越しシーズン突入です。
今年、大学進学・新卒就職・独立で、一人暮らしを考えているかた、
もしくは同棲・ご結婚をお考えのかた、
早く探しましょう!!
おおげさじゃなく、どんどんお部屋が決まっていく時期ですよ。
でも心配なことも多いと思います。
私も初めての引越しの時はそうでした。
そんなあなたの不安に応えたい!!
①お金がどれくらいかかるのか正直わからない。
電話やメールで聞く勇気がないし面倒くさい。
そんなあなたは、自分で簡単に計算してみましょう★
初期費用(最初にかかる費用)の簡単な計算方法は
月々の家賃(賃料)×3.5+敷金・礼金
です。
敷金・礼金の計算は、賃料×○ヵ月 でOKですよ。
共益費やほかの手数料は、敷金礼金には入りません。
賃料のみです。
3.5倍している内訳には、火災保険や鍵交換代、
保証会社の保証料、入居月の前家賃、
仲介手数料、他消毒代や○○サービス代など
モロモロかかる費用を平均したものが含まれています。
もっと安くなる場合もあるし、逆に高くなる場合もあります!
でも、だーいたいの目安はわかると思うので、使ってみてくださいね。
初期費用をガツンと抑えられるお部屋もあります!
ご相談ください!
②保証人をお願いしたくない。
むしろ、お願いする人がいない。
保証人さんをお願いしにくいあなた。
どうしても、連帯保証人というとお願いしにくいですよね。
基本的には、一緒に住む予定の方(奥様やご主人様、彼氏さんなど)は
保証人になれません。
皆さんが一番お願いされているのは、やはりお父様かお母様。
お仕事をされている25~60歳くらいまでの方がベストですが
本人様の状況によっては、年金受給の方や若いご兄弟の方でも
対応できる場合があります。
家賃滞納するつもりなんかない!という方は、勇気を出して一度
お願いしてみてください。
その際は、必要書類(印鑑証明書等)や、記入してもらう書類が
あることも、伝えておいてくださいね。
また、保証人さんが要らない物件も、意外とありますよ。
全体の20%~30%と物件は減ってしまいますが、
是非ご相談ください。
その場合でも、緊急連絡先様は必要になります。
緊急連絡先は連帯保証人さんと違い、支払い義務が発生したりはしません。
あくまで、ただの連絡先なので、お願いもしやすいと思いますよ!
※連帯保証人について追記
ネット上で「連帯保証人様不要」となっているお部屋でも、契約者が学生さんの場合は必ず連帯保証人様が必要です。
③見に行けない
遠方からのお引っ越しの場合、実際に見ることができない方も多いです。
それでもご契約はできますよ!
一番の狙い目は新築物件です。
場所と間取りと家賃が希望条件内なら、新築をおすすめします。
新築なら、設備も整っていることが多いし
何よりピカピカのお部屋には不満も生まれにくいです!
新築がない場合は、場所・間取り・家賃の希望をメールに書いて
アイユーホームへ送って、丸投げです。
よさそうな物件をメールに添付して送ります。
もちろん、これは良さそう!というお部屋が他で見つかれば
「○○という物件はどうでしょうか」とご連絡ください。
見ないで借りる方は不安も大きいし、こちらに任せていただいている責任もあり、
また鍵をお渡ししてからの変更ができないということもありますので
スタッフもかなーり注意して探していきます。
周辺環境や管理状態など、部屋の情報だけではわからないマイナス面も
しっかり伝えていきますよ。
お部屋決定後は、すべて郵送やFAXでのお手続きとなりますので、
実際に鍵をもらう日まで来店しなくてもOKです。
でも、見らずに決めるのは、やっぱり欠点もありますね。
実際に見て、決めます!と即決されるお客様が優先になってしまうので、
メールを見て検討している間に、決まってしまうことも多いです。
あとは、見ることができない不安から、絶対○○!と決めてしまうことで、
他の条件をシャットアウトしてしまうこと。
絶対マンション!と言われれば、マンションをお探ししますが、
最近のコーポはかなり充実していて、実際見てみたら満足してもらえることも多いです。
これは見てみないとわからないので、難しいですね。
メールだけでは不安なこと、電話して聞いてみると違ったりもしますよ!
お待ちしております!
最新の記事
- あけましておめでとうございます!2023始まった。
- 【アイユーホーム八幡blog】☆新築ご紹介№51☆Droom上の原
- 【アイユーホーム八幡blog】☆新築ご紹介№50☆ニューレジデンス穴生
- 【アイユーホーム八幡blog】☆新築ご紹介№49☆仮)若松区宮前町新築アパート
- 【アイユーホーム八幡blog】☆新築ご紹介№48☆仮)ベレオ本城東
カテゴリー一覧
- ちょっとしたブログ (35)
- ♪賃貸♪お部屋探しのコツ! (9)
- 八幡西区・東区・若松区周辺のエリア紹介 (16)
- 北九州市八幡西区★賃貸物件紹介 (80)
- 北九州市若松区★賃貸物件紹介 (16)
- 北九州市八幡東区★賃貸物件紹介 (20)
- ◇学生さん・新社会人さんへ◇ (16)
- ◆ごはんやさんレポート◆ (9)
- その他 (2)
- THE OUTLETS(仮)関連 (1)
- ガレージ賃貸関連 (4)
- ☆懐かしのスペースワールド関連 (4)
- ☆懐かしの黒崎井筒屋さん関連 (2)
月別アーカイブ
カレンダー
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 1月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |